てんかん治療薬「ラミクタール」について

てんかんを治療する時に使われる薬として「ラミクタール」というものがあります。
有効成分はラモトリギンで、25mg・50mg・100mgの3種類があります。
1箱で30錠入っており、25mgで1錠あたりの価格は約90円前後、50mgで120円、100mgで150円ほどです。
てんかんの患者の治療として処方される薬として、脳神経の興奮を抑制する効果があります。

てんかんの薬として利用する場合は通常1回につき100mgを1日2、3回服用します。
症状によって医師と相談しながら一日の服用量を決めますが、1日あたりの最大服用量は多くても400mgとなっているので注意が必要です。

ラミクタールの副作用

気になる副作用は唇や口内のただれ・のどの痛み・ほてり・眠気やめまい・頭痛・吐き気といった症状が起きたという報告がされています。
ラミクタールを服用している時に気分安定薬や抗うつ剤なども併用する場合には副作用が強く出てしまうという場合もありますので、注意が必要になります。
特に副作用が出やすいのは服用をし始めてから1か月間だとされています。

ラミクタールを妊婦が服用しても大丈夫?

ちなみに、てんかん患者でこの薬を服用している妊婦の場合、胎児に何か悪影響が起きてしまうのかということは気になるところです。
実際のところ、てんかん患者以外の妊婦の先天性奇形発現率はおよそ3.27%、そしてラミクタール単剤を服用している妊婦では約2.91%となっています。
つまり、服用していてもしていなくてもほとんど確率としては差がそれほど大きくないということです。

ラミクタールはいつごろ効果が現れる?

薬自体はGSKファーマ社によって開発されています。
一般的に薬を増量していく場合は1、2週間ほどかけて少しずつ増やしていきますが、飲み始めてから効果を感じるまでの期間としては1週間から5週間程度といわれており、薬の増量をしていく過程で効果を感じることができるようになるといったケースが非常に多いです。
昔からあるタイプの薬を飲んでいる場合は副作用も出やすいといわれていますので、治療として使うのであればできるだけ新しく安全な薬を使う必要があると言えるでしょう。

ラミクタールは処方以外にも通販から入手可能

通常、てんかん治療薬のラミクタールは医師に処方してもらうのが一般的ですが、事情で病院に行けない人には個人輸入という形で通販サイトから入手できます。
ラミクタールを個人輸入すると海外製になるのでパッケージなどの見た目は日本と異なります。
また、表記が英語になっているので、正しい服用方法や副作用などは慎重に調べてから使用しましょう。
現在では個人輸入の代行サービスを行う通販サイトも存在するので、個人輸入を始めての人も簡単に注文ができます。

イチオシの通販サイト

ラミクタールを個人輸入する際は注意点があり、偽物の医薬品を取り扱っている通販サイトがあります。
そういったサイトを利用しないためにも正規品を取り扱う通販サイト選びが大事です。
《@通販》というサイトは多くの医薬品を取り扱い、口コミの評価も高い個人輸入代行業者のサイトの印象です。

ラミクタール100mg@通販(商品ページに飛びます)

ラミクタールのジェネリックのラメズとは

ラミクタールのジェネリック薬である「ラメズ」というものがあります。
「ラメズ」はインドに本社がある製薬会社インタスによってジェネリック薬として開発されました。
ラミクタールと同じように25mg・50mg・100mgの3種類が用意されており、ラミクタールより安い価格で購入することができます。
もちろん効果は全く同じものですから、同じ購入するのであれば「ラメズ」を購入したほうが薬の費用も節約することができます。

ラメズの副作用

副作用は発疹・めまい・傾眠などの軽い症状の場合とスティーブンス・ジョンソン症候群などの重篤な症状が出てしまう場合があります。
スティーブンス・ジョンソン症候群などはまるで風邪をひいた時と同じような症状が出るため、風邪だと思い込んでしまうことで発見が遅れてしまうこともしばしばありますので注意しましょう。

ラメズと個人輸入

この薬が使われるのは他のてんかんの治療薬で効果を得ることができなかった時や部分発作・全身発作を抑制するために他の抗てんかんの薬と併用をすることがあります。
ただラメズは国内で販売はされていないため、購入にあたっては個人輸入をする必要があります。

個人輸入をする場合はその国の言語を理解することができれば問題もないのですが、言葉を理解できない場合は購入も難しいです。
そういった時には個人輸入代理業者を利用するのが良いです。
ただ偽物も出回っていることがあるので、信頼できる業者を見つけることが先決です。

気になる費用ですが、ラミクタールが25mgで1錠あたり90円前後であるのに対し、ラメズは1錠あたりの価格がわずか39円から40円前後となっています。
1箱で100錠入っているため、かなりお得に購入することができます。